とぴーのゲロっと日記

腹黒さを押さえ込んでいたら便秘になりました

痔に泣いた話 その2

切った部分が膿んでいないかの確認のため、

月曜の朝にもう一度通院するように言われていました。

 

その日の朝。

痛みがあってから初めてのお便りがあり。

まあ、硬いお便りでして。

排便の痛みは弱かったけど、拭くのが痛いし

押し込めていた痔がポッコリ外に出てきました。

今から病院行くし、まあいいか。と。

 

車の運転は辛かったけど、無事病院に着き。

先生に診てもらうと、

「あーまたすごく腫れているねー。」

有無を言わせず、出ている痔をぎゅーっと押し込められる。

「!!!!」

せっかく手術した傷の痛みが和らいでいたのに

痛みよ再び!

「また出てくるといけないから15分横になっててね」

そして15分後。

「あれ?またでてきているね。」

ぎゅーーっ。

「!!!!!!!!」

痛みが5割増に!!

 

先生も看護婦さんも「これで楽になるよ」

と言っていたけど。

病院に来る前より痛くなってるし。

帰りの車の運転は軽業師のように左足で下半身の重みを支え

ハンドルで体を固定し、片道20分。

『2度とこの病院には来ない』とつぶやきながら

家に戻って布団に横になることを目標に運転しました。

 

 

もうあの病院は行かない。

自己治癒で治す。

お風呂でお尻を温め。カイロと湯たんぽで温める。

そしてひたすら安静に。

みのり先生のブログで排便が大事。とあったので

とりあえず小麦除去を2週間やってみよう。

 

嵌頓痔核は痛みのピークが2〜3日続き、

2週間ほどで痛みもおさまり

1ヶ月経つと腫れがしぼむそうで。

要するに”日にち薬”なのです。

 

根本治療は排便をよくするしかない。

 

はー。便秘歴ウン十年。

お腹に溜めたのは便だけじゃなく

不満や不安な気持ちも飲み込んだから。

吐き出せない思いが、便秘の症状になっているのだと感じてます。

 

 

今までは騙し騙し乗り越えてきた便秘と痔。

 

ここいらで本気で向き合ってみよう。